ヌシと呼ばれるような大物を釣るために                                   竜神さんに力を借りるって感じでタイトルをつけました
2011/03«│ 2011/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/05
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:40:44
4月24日


「春眠暁を覚えず」


僕の場合は「年中暁を覚えず」ですが…(-。-)y-
今日は違いました。
楽しみにしていた「TEAM黒夢関西」さんの大会の日です♪
4時前に目覚ましナシで起きました。



黒夢さんステッカー



大会のルールはこう( ..)φ
オキアミ・コーン・練り餌を使用しての
フカセ釣りで3匹の総重量を競います。


1匹長寸ではないので
結果は容易に想像できますが…
とりあえず頑張りましょ(^_^;)/~


キッチンさん
丸高渡船に乗り込んで♪
新日鉄の中央テトラ付近にて
6時過ぎから始めます。


朝一の釣座



仕掛けを組む前に
コマセを撒いて潮の流れを見ます。
不慣れなポイントで比較はできませんが
たぶんエェ感じだと思います♪


仕掛けを入れて
雰囲気アリアリのウキに集中です。
シモったかな!?
仕掛けに少し張りを加えて道糸を凝視。
違和感アリでアワます!


1枚目



幸先よく1枚GET♪
ニヤニヤしながら
次のアタリを待ちます(^O^)



…2時間ほど待ちました(>_<)
さすがにニヤニヤしてられません!



9時過ぎにテトラ横へ移動して
仕切り直します。



移動後の釣座



しばらくするとゴソゴソ(゜o゜)
残念ながらウキではなく


…足元です^_^;


低血圧のカエル



よ~く見ると石の間から
カエルが顔を出しています。
3月6日の啓蟄から随分経ってますけど…
「ひょっとして寝過ごした?」
妙な親近感を感じました(^^)v




その後の釣りはと言いますと
10時頃に反応がありましたが
豪快にテトラに突っ込まれハリス切れ(T_T)
その後はアタリなく
12時の納竿を迎えました。



迎えの船




表彰式は13時頃から♪


上位入賞者の皆さんは
きっちり3枚揃えて4kg台後半。
1kgちょっとの僕は足元にも及びません。


ホント上手な方がたくさんいらっしゃって
ビックリしました(*゜Q゜*)


「井の中の大海を知らず」
ってことわざがありますが


足元のカエル君は海辺で暮らしていて
「大海」はご存知の様子。

むしろ僕の方こそ経験乏しく
「大会」を知らずでしたm(__)m 





集合写真






黒夢関西の関係者の皆様♪
お世話になり、ありがとうございました。
たくさん勉強させていただきました。
またの機会もよろしくお願い致しま~すm(__)m






23:12:07
4月17日


昨日より少し遅い6時前に家を出て
前日と同様にTポートの裏手でコマセをマゼ混ぜ(^-^;)


レシピ



給料日前なので(;^_^A
残りモンを全部放り込んで
足らずは米屋で貰ったヌカを大量投入!

cheapなコマセの出来上がりです!


店を出て
現場へ先に乗り込んでいる
キッチンさんに電話します (^O^)]


えらい風の音で
声が聞こえにくい程です。



う~ん…( ̄~ ̄;)
釣り公園に行こうかなぁ…」
「でも少し時期が早いような気もするし…」


迷ったあげく
昨日と同じ場所へ(^^ゞ



到着後もあまりの寒さと速い潮のため
すぐには竿を出さずに
キッチンさんと話込んでいました(^^)/\(^^)




潮が落ち着いた8時頃から仕掛を入れます。

2投目で即アタリ♪


1枚目



うまいことコマセと同調できたようです。



途中 何度か潮が飛びましたが
総体的に雰囲気のある
時間が多かったように思います。





トイレも我慢して(-o-;)


2枚目


根掛かりしぃの(-o-;)


3枚目


バラシぃの(-o-;)


後半の4枚


それでも何とかポツポツ拾うことができました(^o^)




最終的には7枚♪


1枚脱走 

(1枚脱走)




久しぶりに忙しい釣りとなり
手返しの悪さが浮き彫りになってしまいました(^-^;)




これはこれからの課題ということでm(__)m


2人分釣果


(キッチンさんの釣果とガッチャンコ)




ありがとうございました。






2011/04/17
01:06:10
4月16日


物の本によれば…


この時期
産卵のため浅場に上がってくるチヌの型は良く
しかも、低水温のため型の割りには引きが
それほど強くない。


普段は難しい大型が
比較的簡単に捕れる!



…とのこと らしいので頑張ります(;^_^A



前日にTポートさんに
解凍をお願いしておいたオキアミ3キロ。


これにチヌパワームギ等の粉を入れて
店の裏手でコマセを混ぜてから
いつもの場所へ向かいます。




6時半スタート♪

辺りは白く霞んでいます。
霧?視界が悪く、ウキが見にくかったです(^-^;)


白っぽい



今日のつけ餌は
「たくあん」みたいなキイロ!


無双




早々から南西風が吹き始め
仕掛が風に負けて
タナをキープできていない感じなので(>_<)
0.8号のウキに変更します。



8時頃に1枚目♪


1枚目



「風」・「潮」 共に
落ち着いた時にアタリました(-.-)



薄日が差し始めた9時頃から
「今食わないといつ食べるの!」
という潮の動きに。


すると…


やっぱりアタッてきました。
…が、ハリスを
2回連続で切られたので(T_T)


1.5号から1.7号に変更して(^O^)/


これなら大丈夫かな・・・




何とか1枚追加。



2枚目



10時半頃にも追加できたのですが
この時も潮が少し緩んだ状況でした(-.-)


3枚目



やる気のあるチヌがたくさんいるのに
潮が速くなったり
少し風が強くなると
アタリが出ない(-.-)
出せない(>_<)


結局
「状況に合った対処ができてない」ということだと思います (+_+)





結果は女子3枚。


釣果







暖かかったのでパーカーとジーンズで
釣りしてました。



今日のお花




身軽でした m(__)m







2011/04/11
23:41:32
4月10日


'如月会さん'主催の
フカセ釣り大会に参加してきました♪
チヌの1匹長寸で競われます。


Tポートでキッチンさんと待ち合わせて
連なって丸高渡船さんへ向かいます。


バックミラーに映る




出船は6時。
船内でまる岸さんご兄弟にお会いしました(^^ゞ
お二人はセル石Pに渡られると言うことなので、
新日鉄Pの我々が先に船を降りました。
(頑張りましょう(^o^)/~~)




ゴソゴソ支度をして
7時前に仕掛けを投入。


釣座




隣でさっそく竿を曲げるキッチンさん。
相変わらずプレッシャーかけよります(;^_^A


水深のないポイントです。
潮はほとんど動きませんが
流せる範囲で底の状態を想像します。


少し遠投すれば潮通しが良く
流れが僅かながら感じとれます♪


幸い風もなく遠投しても問題ナシ(^_-)
そのポイントを重点的に流すことにします。


ええ天気



満潮の7時半頃
潮がゆっくりですが
大きく動き出します(^O^)


ボーッと流れていたウキが何の前触れもなく
一瞬で視界から消えました(汗)


1枚目


小振りですが
これで一安心です。


続けて同じようなアタリが2発♪

1発は針外れ(-.-)
完全に針が伸ばされました。


もう1発は…
(写真上)


釣果


ちょっとエェ型やんかいさW(・Q・)W


これは…もしかして
もしかしたら
もしかするぞ~
by タイムボカンシリーズ(*^O^*)


お昼前まで
春の暖かい日差しの中
いつにない緊張感を持って
釣りを楽しみました。


12時の迎えの船で
表彰会場に戻ります。



丸高渡船さん



検寸の結果
優勝者は49.7センチでした。


僕は49.0センチで3位とのことでしたが
同サイズの方がいらっしゃったので
じゃんけんで3位を決めることに…


最初はグー♪
じゃんけん♪ほい☆



(;-_-)v o(^-^)




桜より一足先に…散りました。

(T_T)グスン




は~い、つぎ行ってみよっ( v^-゜)♪




次回は再来週の
'TEAM 黒夢'さん
大会に参加させていただくつもりですm(__)m




'如月会さん'お世話になり
ありがとうございましたm(__)m






2011/04/10
22:58:00
4月9日


雨を凌げるポイントで
ちょこっと竿を出そうと
家を出ました(^^ゞ


今日はエビ撒き釣りです♪


Tポートでシラサエビを仕入れて
しばしスタッフさんとお話(^O^)

「もうすぐ止みますよ」の言葉を信じて
青天井で竿を出すことに変更しました♪


7時頃からよーいドン!


釣座



雨も気にならない程度。
風も時々西風が強く吹きますが、問題ナシ。
潮も小潮とあって穏やかに流れていますし
濁りもバッチリ入ってます(^_-)。


すぐにでも喰ってきそうな状況やん♪♪



7時半頃から
ぼちぼちエビが効き始めた感じで

スパッと爽快キビレちゃん!
一気に消し込むアタリが出ました♪


キビレ



続けてキレイな前アタリから
ゆっくり沈んで
ハネ


ハネ1



次は誘いを掛けたら
反応してくれました(*^o^)/
チヌ


チヌ1



えぇ感じで釣れていましたが
この後、潮が止まってしまったので(;^_^A
通しの良い場所へ移動します。


移動先は少し流れがある分
雨によるゴミがたくさん流れてきます(>_<)


その流れの中を懸命に
さかのぼる小さな物体発見!
タモを使って無事救出成功!


ミドリ



てなことを
やっている間に
時間は9時になっていました。



カメの恩返しだか
なんだかよく分かりませんが
救出後からアタリが続きました(^^ゞ


ハネ2


チヌ4


チヌ3



10時頃に一発ええのん掛けたのですが
随分と沖まで走られて
針外れ(-.-)


足場が低い分、沖へ持って行かれるとキツイです(T_T)
ただ、どんな状況であれ
滅多に掛からんサイズが掛かった時は
絶対捕らなあきません!


それが出来なかったので
ちょっと凹んでしまいました(-.-)/


結果はチヌ3枚、キビレ1枚、ハネが2匹


定員4名




先週咲き始めた桜は
見頃を迎えたようですm(__)m



桜









00:15:22
4月3日


今年も岸和田のハネ釣り大会に
参加させていただきました(^^ゞ


花冷えなんて聞こえの
ええもんじゃなかったですね((+_+))


氷付くほどの寒さに強い風。
4月と言うのに
今年一番のタフコンディション
だったような気がします(^_^;)



打ち返しては
エビをぶっ放し
また打ち返して流す。

ガチガチ歯を鳴らしながら
このルーチンを繰り返しました(>_<)


最終最後の時間まで
鼻水垂らして、しつこく頑張りましたが
ハネのハの字もない結果となりました。



天気も釣果もシベリア並みの極寒でしたが(^_-)
これもまた釣りとして
前向きに楽しみました♪



何より一人ではなかったことが
(^O^)/\(^O^)/\(^O^)
楽しめた一番の要因だと思っています m(__)m





皆さんお世話になり
ありがとうございました( v^-゜)♪



2011/04/05
00:08:20
4月2日

フカセ釣りに行ってきました♪

最近、日の出時刻が早くなってきたので
それに合わせるのが大変です。
必死のパッチで4時半に起きて出掛けます(;^_^A



エサ屋さんで買い物の後
自販機で飲み物を調達。
小銭がないので千円札を投入します(^_^)/□


……


……ん!?


ランプ点かへんやんか!
返却レバーをガチャガチャしますが
反応ナシ(-.-)
そのうち「千円札中止」がほんのり点灯(*゜Q゜*)


そんなん先に言わな~(`へ´*)ノ


野口さんを置き去りにとも考えましたが
貧乏性が許しません(>_<)
朝早ようからお客様サービスセンターとやらへ
電話して事情を説明
後日返金していただけることになりましたが


…現場到着時にはすっかり日は昇っていました(T_T)


釣座


そんなこんなで6時半頃、第1投♪


穏やかな潮の流れで
すぐにでも釣れそうな感じです(^O^)



…でも静穏&沈黙(-.-)





7時頃に
やっとこさウキに反応が♪
ダラ~っと沈んで
とりあえずの1枚♪


1枚目



8時頃からの激流保津川タイムを
おにぎり食べたり、海見たり、空見たり
ぼんやり過ごします。




釣座に近い植え込みには
が咲き始め♪


桜


頭上では空高く舞い上がりながら
ひばりが鳴いていました♪





再開した9時頃
1枚追加
  

2枚目


この頃から風が強く吹き始め
色々と工夫してみましたが
いっこうに止む気配がないので
10時半に終了しました。


結果は2枚


釣果




釣りの傍らですが
目と耳で春の訪れを
感じることができた1日でした m(__)m









