ヌシと呼ばれるような大物を釣るために                                   竜神さんに力を借りるって感じでタイトルをつけました
2011/07«│ 2011/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:52:05
8月28日


今日は TEAM 黒夢 関西 さんのフカセ釣り勉強会に
キッチンさん林さん と一緒に参加させていただきました。


集合場所のTポートでオキアミや配合餌を買い揃えていると
にゃあさん 発見! (^O^)/


ひとしきり話して
丸高渡船まで各自移動です。




5時の一番船で本日の釣場となる新日鉄へ♪


CAETDZP0.jpg


到着後、森園会長の挨拶に続き
撒き餌の作り方について講義を受けました。
講師は顧問の前西プロ


分量のことや混ぜ方などに加えて
「参加賞」と伴に頂いたマルキュー「活さなぎミンチ激荒」の
特徴や用途についてのお話を聞きました。


CA6CV0AQ.jpg



普段、なにげに作っていたコマセですが
なるほどと思う箇所がいくつもあって
目からうろこでした。




CA7YQ4F7.jpg

(つけ餌にも使用できる激荒のサナギ)



また、参加者からの様々な質問にも
的確に回答されていたのも印象的でした。







さてさて実釣の方はと言いますと
前日の大雨の影響なのか
全体的に活性の低〜い状態(T_T)
自分に出来ることを一通りやってみましたが
全く歯が立たないので
上手な方を見学させていただいて お勉強です。



この日 既に何枚も獲っておられる
お隣の鳴石さんの釣座へお邪魔して
色々と教えていただきました m(__)m



釣果には恵まれませんでしたが
黒夢さんの講習会にふさわしく
楽しく学べて とても有意義な時間になりました(^^)v



教わったことはあくまでも知識であって
自分が実践できるかどうかは別ですが…(笑)
練習してこれからの釣行に活かしていきたいと思います。




これまで黒夢さんが主催される大会などに
何度か参加させていただきましたが
毎回 「行って良かったなぁ〜」と
ほっこりした気分で帰りの車を運転しています(^O^)



会長をはじめとするTEAM黒夢関係者の皆さん
今回も楽しい催し ありがとうございました m(__)m







01:30:25
8月24日



シフトの関係から今日は仕事が休み♪


21日は竿を出したものの
苦潮の海になすすべなく
弱りきったカレイやガッチョなんかをみんなで観賞(>_<)



CAAZPPXZ_convert_20110825180348.jpg



さらに雨にも降られ
ボトボトになって早々に撤収した次第です(T_T)/




そんなことも手伝って
本日は気合十分!


CA01S6SZ_convert_20110825234839.jpg



蒸し暑い明け方から
Tポートでコマセを作って
現場には5時半頃到着。



CAATG0V6_convert_20110825180454.jpg



太陽がギラギラする前に
枚数を稼いでおきたいところですが…
潮が動かず(-.-)
モーニングサービスもなく(-_-)
エサ取りの反応もないまま(T_T)/~~~
具合の悪〜い状態が続きました。



ぼちぼちと船が往来し始めた6時半頃
潮も強制的?に動き出しました。
フラつく潮にハリスを這わせて待っていると
シモリに掛かったような鈍く沈むアタリ♪
オキアミでした。



CA36179D_convert_20110825180612.jpg



お次は2時間ほど経過した8時半頃。
1枚目と同じく、ゆる〜いアタリをもらって♪



CAX9LVVD_convert_20110825180736.jpg







大型船が通り始めた9時頃から



CAZAMAIG_convert_20110825180757.jpg



小さいのんの活性が上がり始め
手のひらサイズがひっきりなしに顔を出してくれました(-。-)y-゜゜゜



CAN3VQBD_convert_20110825180653.jpg




途中、少しええのんが混じってくれてたおかげで
上記ベビーラッシュも何とか辛抱することができました(笑)



CAGP0MYI_convert_20110825234904.jpg




CA9H9256_convert_20110825180553.jpg



CA0HJ1J4_convert_20110825180535.jpg





今日は主に5B負荷の棒ウキを使用しました(^^)v



CA5CWUTW_convert_20110825180513.jpg



状況にもよりますが
僕には円錐より棒ウキの方が
小さなアタリも分かりやすく
海中のイメージもしやすいように感じました。












お昼からはチビ達を連れて近所のプールへ(^^ゞ


CA5PFYOB_convert_20110825181212.jpg



平日はどことも空いていて、子守も楽チンです♪


楽しそうに遊ぶ息子らをプールサイドから眺めながら
「シフト制にもええとこあるやん」などと
ぼんやり仕事のことを考えていました m(__)m











2011/08/18
00:45:17
子供たちが嫁の実家へ帰った盆休み♪

怒涛の三連荘です┗(`O´)┛



三日間通しのレギュラーメンバーは

林さんキッチンさん

最終日には てっちりさん も加わって

フカセ釣りを堪能しました。





13日、14日


両日とも最近 足繁く通っているテトラで竿を出しました。

円錐ウキの3B〜1号の間を行ったり来たり変更しながら

仕掛けを流していきます。


CAT7DMCP.jpg



この時期ですから、昼に近付くにつれて

南風が強くなることが多いです。

例外なく2日間とも10時を過ぎた頃から

吹き始め、昼前には所々で白波が立っていました。




風のため仕掛けが安定せず

潮のヨレのキツイ箇所では

こんなエサ取りも顔を出しました(*゚ロ゚)



CAAVY668.jpg




後半は安定重視の近距離&やや重仕掛け中心に

ポツポツ拾って両日とも4,5枚ぐらいの釣果。




CA9YMFYT.jpg





昼頃に片づけて

国道沿いの御飯屋さんで

楽しく反省会をして帰りました。









15日


最終日は足場の良い釣場を選んで

少しのんびり構えて臨んだ結果

(゜-Å) ぐでんぐでんのダメダメ

暑さによるものだけではない

変な汗をたくさん掻いた半日でした (´ヘ`;)とほほ・・




CA1G2FHP.jpg









22:45:53
市内に住んでいるのですが
近くに護岸整備された小さな川があって
これに沿って遊歩道と低い土手が続いています。
最近、息子はここで虫取り網を片手に走り回っています。


CA92H7WX_convert_20110808214042.jpg



こんな街中にもたくさんの虫達がいることに少し感動(゜-Å) ホロリ
「来年もまた遊んでね!」と捕った虫達はそっと放してやってます。


CALLWK6S_convert_20110808202748.jpg


CAKTQUQQ_convert_20110808202812.jpg











8月7日


先週、 にゃあさん から「どない?」と連絡を頂きました。
即答で「キッチさんと一緒にお伺いしま~す♪」 (v^ー°) ヤッタネ



と言うことで 
たまや渡船さんにお世話になって
5時の一番船で「関電赤灯」を目指します♪


CA2DJ7KK_convert_20110808204109.jpg




にゃあさん からポイントの説明を頂いて
お二人とは少し離れた場所に釣座を構えます。


開始から にゃあさん は立て続けにGET (゜ロ゜)ギョェ
これに キッチンさん も続きます♪



CA39LZ4Z_convert_20110808214301.jpg









仕掛けはパイロットの5Bスタート。
潮が複雑に動いているので
少し様子を見た後、ド~ンと0.8号の渋々に変更。
ちょっとしたヨレでも
沈んでいくぐらいの状態にしてアタリを待っていると…
すぐに反応がありました♪



1枚目


CAZHFIEM_convert_20110808204142.jpg






少し時間が経過した7時前
ウキを1号負荷に変更。
ガン玉を下げ、口オモリにして2枚追加


CA1GZU5M_convert_20110808204157.jpg


CA2LONG7_convert_20110808204215.jpg






ここからが長かったんです^_^;


CATPMEYL_convert_20110808204318.jpg
(>_<)

CAEPKQYS_convert_20110808204818.jpg
(T_T)




そ~っと道糸を修正しながら流すのですが
その時に仕掛けが動いてしまう。
これが誘いになるかして、ガシラが敏感に反応しよります(>_<)
コーンを使っている時にこのリアクションバイトが多発!
難儀しました^_^;


CAFGL50Z_convert_20110808204256.jpg
(T_T)/~~~







迎えの時間が近づいた頃
エサが残り始めました♪
少し潮が緩むのを見計らって
「何にもしない作戦」を決行!
仕掛けを這わせて待つのみの策です。
必要以上に仕掛けを入れっぱなしにします(_ _)Zzz 


オプションに「興味ないよ」もプラス。
これは必要以上に身の回り整理するなどして無関心を装います(゜o゜)
基本はよそよそしい感じです(笑)






この結果ラッキーパンチが1発の計4枚♪


CARHN7N2_convert_20110808204620.jpg







どの魚もコンディションは良さげでパワフル。
やり取りがいつも以上に楽しかったです(^^)v




CAM364895_convert_20110808220633.jpg




にゃあさん、お世話になりありがとうございました。
今度は隣であれやこれと勉強させていただきたく思います m(__)m












18:20:35
8月4日


仕事前に行ってきました。
予定していたわけではないので
伊勢吉でカチンコチンの沖アミを仕入れて


エサ屋





加藤茶もムチャクチャしよんなぁ〜45歳差って! 
なんてコトを考えながら車を走らせます。





6時前到着。
当然、コマセは「支度中」(+o+)
カチンコチンのブロックを
ケバブみたく必要な分だけそぎ落として
混ぜ込みます。



ケバブ

↑こんな感じ







釣座は紀州釣り師ご愛用の
「魔法のじゅうたん」が空いていたので
ちょっと拝借しました♪


釣座







開始早々のモーニングサービスで
2枚ほど受け取った後
アタリが遠のきます^_^;


1枚目


2枚目







時合が終わってからが本番です♪
潮が走ったり、止まったり、風が吹いたり彡
そのたびに仕掛けをゴソゴソ(‐”‐;)


B


1号


3B







効果のほどはハッキリしません。
…正直疑わしいもんですが (o゜ー゜o)??
なんとかポツポツと獲ることができました。


CA6J2ZIE_convert_20110805153151.jpg







枚数はぼちぼちですが
集中的にではなく
コンスタントに納竿まで獲れたってことで
「良し」として9時に終了しました。


その後





ぶっ跳びの潮がなかった今日は
3B負荷が一番しっくりしてた感じです。

自分的にもG1〜2Bぐらいの負荷が好きです m(__)m









2011/08/01
19:10:23
7月30日



7月最終の土日は


え~ちゃん

え~ちゃん



周さん

周さん と 





行ってきました♪






朝からポンポンと獲って
えぇ感じやったんですが…(*´Д`)=3ハァ・・・
8時頃から反応が薄くなってしまいました。




これを言ったら身も蓋も無いのですが
針に餌付けて放り込んでおけば
だれでも獲れる時ってありますよね!?
朝一はたぶんそれに近い状態。




1日目




大事なのはアタリが止まってからどうするか
仕立てを考えて対応する技術こそ「腕」やと思います。
それを証拠に上手な人は状況が変わっても
必ず獲ってはります。




上記のお二人はそれを実践されて
納竿まで獲りっぱなしで優に2桁超え┌|∵|┘♪




自身は穂先を折ったりとガタガタな後半
何とか2枚追加するも6枚 C= (-。- ) フゥー



エサ取り










31日



連荘で出撃です。
前日のお二人に加えて
TEAM黒夢の方々
それから親方のキッチンさん
(相方改め、当分は親方で参ります)
賑やかに並んで竿を出してきました(^^)v




前日の苦い経験を生かしたいところですが
この日の海は前日とは少々違う様相でして
結構な速さで流れています。




朝一は穏やかだったので
何枚か獲ることはできましたが




2日目




速くなってからはお手上げ状態(T_T)/~~~
数少ない引出しを開けて
ゴソゴソしてみましたが
結果は出せませんでした(T_T)





エサ取り






潮が跳んでいる時間には
え~ちゃんの釣座へお邪魔して
あれこれ教えていただきました♪



今後自分なりに実践して吸収していきたいです。
二日間お世話になりましたm(__)m















