ヌシと呼ばれるような大物を釣るために                                   竜神さんに力を借りるって感じでタイトルをつけました
2011/12«│ 2012/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/02
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/01/30
23:58:23
1月29日


週日、寒波とやらが居座っていましたね彡
こんな時期こそ温排水!


魚が寄っているとは限りませんが
これも「旬」のモンやと思って
南港海つり公園 目指して家を出ました。




途中、集魚剤を買いに立ち寄った Tポートで
エビ撒き釣りに向われる
すうさんtomoさん林さんゆまちゃん と
偶然出会いまして、楽しく話ししていると
今度は Joeさん が店に入って来られました。


どこへ行くんですか?の問いかけに
「最近の強風で船が出ていないから、
新波止のチヌはきっとお腹を空かせていますよ」とJoeさん♪


この お言葉にガッツリ喰いついて本日の公園はパス(^-^*)/
Joeさん・川上さんかつのりさんかつのりさんのお連れさん に
ご一緒させていただくことにしました m(__)m




CAER55G3.jpg




丸高渡船さんにお世話になって
新波止の「真ん中」に渡してもらいました。




CAIMSF0I.jpg




想像していたより高い足場のため
ASIMOのような微妙な動きで用意して始めます^_^;




絶好の釣り日和なんですが
肝心の魚の方はいまいちで
初っ端に Joeさん が
中盤には 川上さん がそれぞれ竿を曲げたものの
全般的に渋い時間が続いておりました。


前半は外向き、後半は少しでも潮が動いている
川筋へ移動して色々やってみましたが
全く反応はありませんでした(>_<)




CAF2UFK0.jpg




12時の船で帰るため、片付け始めた頃
「赤灯」で朝からたくさん獲られていた
宮部さん山下さん の元へ 皆さん移動して行かれました(^-^)/




CAVP42FE.jpg





「今日は大会でもないのに たくさんの人と話できたなぁ〜」って
眠たい頭で考えながら迎えの船に揺られておりました ┌|∵|┘ウホッ












00:18:58
1月26日


仕事帰りに友人と行ってきました♪


CAT9143R.jpg






SIMPLE PLAN ジャパン・ツアー最終日の大阪♪


会場は なんばHATCH でした。



去年のサマソニ出演がキャンセルになって
当分彼らを観る機会はないなぁと思っていた矢先の10月に
ジャパン・ツアーが決定しました。




CASYBPEW.jpg




ジャンル的にはポップ・パンク?…かな
アップ・テンポ中心に疾走感があってメロディアス♪
分かりやすい歌詞でみんなが口ずさめる曲ばかりです(●´3`)~♪




CAWPGBC0.jpg



NEWアルバム 「Get Your Heart On!」中心の
セットリストでとてもエネルギッシュでした \(^ ^)/









家に帰ってからは
ライブ観賞後のお決まり…(^^;)




CA3XUX7P.jpg





静か~に♪ モッキンバード を奏でておりまする♪






18:56:54
1月22日


寒いけど海に行かなきゃ始まらない(^O^)/
今週も山盛り着込んで出掛けます♪


6時過ぎに現場の波止到着。
既にたくさんの釣り人が来られていて
外向きには竿を出すスペースがない(^_^;)


先端付近で 近ちゃんパパ キッチンさん ハン 近ちゃん の
の順に並んではみたものの、やっぱり窮屈過ぎる。
少し手を伸ばせばキッチンさんのバッカンから
コマセが掬える程の距離(笑)



3回ほど仕掛けを流した後、移動(-。-)y-゜゜゜。




CAAYYB01.jpg




何故か誰も竿を出さない(^_^;)
内向きにて 仕切り直しです。


浅い上に全く潮が動かない状況の中
粛々と打ち返していましたが(笑)
さらに潮位が下がり始めたので
みんなに挨拶して再度移動することにしました(T_T)/~~~




エビ撒きやフカセ釣りの人々で賑わっていた波止ですが
竿が曲がったのは キッチンさん と 近ちゃん だけだったような…
波止全体をずっと見ていた訳ではないので、おそらくですが…
でも恐ろしく活性が低かったのは確かです。








今度は車で対岸まで移動です ε=ε=┏( ・_・)┛
先日の大火事現場を横目に急いで釣場に向います。




CAMSSNJ4.jpg




こちらも随分浅いので
軽~い仕掛けをあまり動かない潮に
流し入れていきます。




CA9W5ZMG.jpg




潮が少し動き出した11時半頃
テトラの沖を流していたウキに「コツ♪」っと反応があった☆
祈る思いで凝視していると… 
もう一回「コツ♪」っと来た後 「スゥ~」と海中に消し込んで行った(*^^)v




CAVX9QY1.jpg






この後はツルツル滑る上潮に
あれこれ試しみるも結果は出せず
昼過ぎにて終了しました m(__)m



近ちゃん、ウキこさえとくから (^^)v
また近いうちにゆっくり行きましょう! 







18:39:37
1月15日



新年から TEAM 黒夢 関西 に入会させていただきました。
会員の皆様 よろしくお願い致します m(__)m



CA1R9CC8.jpg





今年 最初の例会は 北港。
たまや渡船さん にお世話になって
「水門」へ渡していただきます。


今回は2匹の総重量で競われます。
もちろんフカセ釣り(^O^)/




CADB79MI.jpg






準備をして ぼちぼちコマセを撒いてアタリを待ちます。
時々 上潮が滑りますが
風もなく 比較的 良いコンディションの中
仕掛けをちょこちょこ変更しながら
コマセを撒いて仕掛けを流すルーチンを繰り返します。



10時半頃から潮の流れとは逆に風が吹き出し
波立ち始めたものの、仕掛けは張りやすくなりました(*^^)v




CAZACNNU.jpg




ここまで散発的にエサ取りらしきアタリがあっただけでしたが
11時前に本命らしきアタリ♪
でも ごっつい渋~い (T_T)/~~~
キッチリ素針を喰らった後、針をさらに小さくして
同じコース取りで やっとこさの1枚♪




CA3CIE51.jpg




体高と厚みともに申し分ない えぇ個体でした (^^)v




CAAFAQOF.jpg






終了間際、早々とリミットメイクを済ませた キッチンさん が
後片付けを終えて様子を見に来てくれました。
並んで話しながらギリギリまで打ち返します^_^;



あて潮の影響で手前に押し戻され
竿先あたりで仕掛けが馴染んだ後
スリットと平行に流れて行き アタリ♪
「スパッ」 と消し込みました(*゚0゚)ハッ




CA8L3WY1.jpg




小ぶりですが とりあえず2枚
何とか間に合いました ^_^;/













迎えの船で船着場へ戻って



CA3X3C47.jpg



検量の結果

最初の1枚が稼いでくれて 第5位。



CAEAH2CR.jpg




また次回も頑張りま~す。


お疲れ様でした m(__)m







19:06:40
1月9日


前日に「何発入魂するんやっ」(笑)と
突っ込みたくなる入魂式が執り行われたポイントへ。
根こそぎイカれてるやろうと思いつつも(^^;)
えべっさんみたく「残り福」を期待して出掛けてみました。



途中、買い物に立ち寄ったTポート
すぅさん と 林さん に バッタリ会って ご挨拶m(__)m
後ろ髪を引かれつつ目指す釣り場へ急ぎます。



いつもはガラガラのポイントですが
この日は早朝から結構な数が居てはります。
邪魔にならない隅っこで準備してスタート♪



あれこれ試しながら2時間ほど流してみましたが
まったく反応ナシ(>_<)
周りでも竿が曲がった様子はないし
早々に見切りをつけて移動しました。


近くの川筋で仕切り直し♪
ココでも2時間ほど
先程同様、地味~な釣りを展開します^_^;



CA4ACSPG.jpg



比較的流れが穏やかなテトラの際でキビレ1枚 (T_T)/~~~



CALMJPWC.jpg



吐きそうになりながら(笑)
竿をたたんで帰宅しました。




昼から子供らを連れて海へ とんぼ返り(-。-)y-゜゜゜
南港にある「なにわの海の時空館」に行ってきました。



CAJF8OCI.jpg



入場口から展示塔までは
海底トンネル?を歩いて渡るのですが
その通路内の天窓を見上げれば
エエ型のチヌの姿が見え隠れw(゚ロ゚)w



CAI2TOAV.jpg



ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛



展示物そっちのけで
真っ先に案内カウンターへ走り寄り
「あそこにはいつもチヌ居てるんですかっ!?」



怪訝な顔をする受付嬢に
根掘り葉掘り聞きたおしたのは
言うまでもありません m(__)m



CAY9J52I.jpg








Category:フカセ釣り│ コメント:--│ トラックバック:0
2012/01/08
23:39:18
1月7日


2012年の一発目は



CAO0Z631.jpg



鳴石さんえーちゃん近ちゃん と僕の4人で
串本の須江へ行ってきました。



CA4N1GSO.jpg




勤め出した頃に上司に連れられ
何度か磯へは上がっていましたが
それはもう十数年前のお話 (´。` ) =3
今となっては右も左も分からん全くの初心者です。
現場へ向かう車内で 鳴石さん に色々教えていただき
同じ磯に上がった えーちゃん には付っきりであれこれ教わりました。



が、それを実行できない僕。
針に掛かるのはエサ取りばかり ハァ━(-д-;)━ァ...



CAE5W4FR.jpg




昼前に磯を替わって
弁当を食べながら
えーちゃん の釣りを見学 φ(.. ) メモメモ

仕掛けを変更した えーちゃんが
「喰いますよ~」と ぽつり。
しばらくしてマッハのアタリ炸裂 w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
合わせ から タモ入れ までの一部始終を見ることが出来ました。


CAUXKLTC.jpg


40cmほどのグレ♪
えぇのん見させていただきました m(_ _)m







その後も僕は代わり映えしない状態のまま



CA2C38YP.jpg



お日様が傾いてきたので納竿です \(_ _*)







おみやげに
別の磯に上がられた 鳴石さん からたくさんのイサギを♪
えーちゃん からは立派なグレをいただきました♪




イサギは塩焼きに


CA5HH80L.jpg



グレは鍋に入れて、おいしくいただきました。



CAQ3EH38.jpg





みなさん、大変お世話になり
ありがとうございました。
たくさん勉強させていただきました m(_ _)m



今後も機会があれば自分の身の丈に合う範囲で
磯に行きたいと思います。













