ヌシと呼ばれるような大物を釣るために                                   竜神さんに力を借りるって感じでタイトルをつけました
2013/02«│ 2013/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/04
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/03/23
23:55:26
3月20日


読んで字の如く
死なないんだよね〜


フェニックスは !


image_20130324000117.jpg


時期が時期なんで
浅場で数釣りができたらと思い
尼崎フェニックスに行ってきました(^o^)/


image_20130324001041.jpg


南向きに釣座を構えて始めます♩


image_20130323234839.jpg


昼過ぎまで
多少の2枚潮はあるものの
釣り易い状況が続きましたが…


image_20130323233557.jpg


色々試してみたものの…


image_20130323233556.jpg


辛いけど
声をにしてボウズの報告をさせていただきました m(__)m


image_20130324003614.jpg


「フェニックス」

腕の悪さゆえ
名は体を表せずの巻でした (>_<)







2013/03/19
12:47:14
3月18日


もう…改めて書くまでもありません(笑)
今週も たまや渡船 で 北港 (^o^)/


珍しく早起きしたので
コマセをエサ屋で作るつもりで
家を出ます。


集魚剤を買い込んで店の裏手に回ると
お世話になっている
黒夢関西の森園会長、谷脇さん
それから遠くから帰阪されている
周君にお会いしました(^o^)/


短い時間でしたが
楽しくお話させていただいた後
船着場へと車を走らせます。






ヤイタはこの日 風裏にあたり
とても穏やかです。




image_20130319010414.jpg




あまり歩きたくなかったので
船着きからすぐのポイントで始めます。


開始早々、足元を探っていると
フラフラ海面を泳ぐ赤い魚!?
チヌそっちのけで
タモ網を伸ばして掬ってみました。




image_20130319010309.jpg




う〜む、南方系かな…
見たことのないヤツ(^_^;)





image_20130319010522.jpg




時間の経過と伴に
少しずつ沖へと仕掛けの投入点を
ズラしていきます。


7時過ぎと8時頃に反応があって
本命GET♩




image_20130319010310.jpg


image_20130319010311.jpg




活性はぼちぼちといった感じですが
「エサを探し回って喰う」ってほどでもない。




その後は素針を2回。
一瞬でウキが消し込むアタリでしたが
針掛かりしない。
エサ取りかな…?




10時前のアタリには
上手く反応できて1枚追加♩




結果は3枚。




image_20130319012240.jpg




一時に集中的に獲れるのではなく
長いスパンでポツポツ獲るのが理想です(^o^)/




枚数は大したことありませんが
自身納得のいく良い釣りができました。





image_20130319011325.jpg




並びで竿を出された
にゃあさんキッチンさん、Aさん


お疲れさま&ありがとうごさいましたm(__)m












10:48:54
3月10日


子供達が起きてくる前に
ササッとエビ撒き釣り。
必然的に近所で竿を出すことになります(T_T)


Tポートでシラサエビを買い込んで
7時前からスタート!




image_20130314022305.jpg

(終了時に撮影)


下げ潮に入って、潮流はあるものの
潮位は下がらない理想的な展開(^o^)/


風の止み間にパラパラと上撒きを繰り返します。


海面から突き出たウキのトップが
時折り風に煽られる以外は至って静か。


「今にも」の雰囲気が長く続く中
反応が表れないことへの苛立ちを感じます(-。-;


タバコに火を付けた時に
目の覚めるようなアタリが炸裂!




image_20130314022503.jpg




途中エアポンプの電池が切れて
みるみる弱っていくエビ(T . T)


仕掛けを流しながら
クーラー内の内カゴを上下に揺さぶって
手動ポンプを試みますが(笑)
気泡が大きく水にほとんど溶け込みません。


無駄な抵抗を続けたましたが
やっぱり供給できないので
バンバン放出する「需要減らし」作戦に変更!


9時半頃まで
瀕死の残党エビ達と細々と頑張りました(^^;;




image_20130314022646.jpg




エビのことが気に掛かり
あまり釣った感が残っていませんが


黄色と黒を1枚ずつ追加。




image_20130314022307.jpg




並びでエビ撒き釣りをされていた方々に
挨拶して、釣り場を後にしましたm(__)m







00:45:43
先週は強風の中
職場の釣り好きの皆さんと
船の上からメバル釣り(^_^;)


image_20130310225634.jpg


酔い止めの薬を服用して乗船しましたが
船酔いする暇がないほどの荒れ具合(>_<)


image_20130310225635.jpg



上下左右に揺れる船体。
ガッツリ両足を踏ん張りながら
釣りを楽しみました。








3月9日


PM2.5も黄砂の飛来も
お構いナシで北港。


ノッコミを期待して
ヤイタに上げてもらいました(^o^)/




image_20130311001015.jpg




3月からたまや渡船の一番船は5時半。
6時過ぎから仕掛けを放り込みます。


ひと流しして
ええ具合に感じる潮加減♩


2投目、仕掛けの張りに気を配りながら
流していると、心地良いウキの動き☆




image_20130311002006.jpg


早々に1枚確保♩




日が少し高くなると
複雑怪奇な潮が次々と表れます^^;


潮がしばし落ち着く間に
2枚追加できたので後半は仕掛けを
取っ替え引っ換えしながらの
自習タイム。



10時過ぎに
今日イチの50弱を追加して終了です。




image_20130311001153.jpg




春霞どころか
ひどいあり様の空。


大気汚染の事など
何も知らない雲雀が
空高くでさえずっておりました(涙)




image_20130311001016.jpg




海の中はまだ冬の様相
ノッコミはもうしばらく先かな…m(__)m








2013/03/04
02:03:52
3月25日




久しぶりのエビ撒き釣り┌|∵|┘♪
Tポートで弾を仕入れて現場へGO!




IMG_1075_convert_20130304010442.jpg




すうさんキッチンさん と並んで竿を出しました。




オッサントークと同時進行で
パラパラ撒いて




スカトロチックなハネ一尾♪




IMG_1074_convert_20130304010206.jpg




汚物まみれで
完全に目がイッちゃってましたが
海に帰してやると
正気に戻ったかして
元気に泳いで行かれました(^^)/~~~




ビックリさせてゴメンよ〜 m(__)m














Category:エビ撒き釣り│ コメント:--│ トラックバック:0
2013/03/04
01:48:16
3月24日




この日も たまや渡船!


2番船に乗っけてもらって
7時半頃、ヤイタに上がります。




8時半頃
渋々のアタリを捕って一枚




IMG_1054_convert_20130304002254.jpg




曳き味は抜群でした♪




この後、バラシやアタリの取りこぼしなど
えぇとこナシで終了




はるさん に
泣き言を聞いてもらう
帰りの船でした(T_T)/~~~




IMG_1055_convert_20130304002804.jpg





単発はアカン!










Category:フカセ釣り│ コメント:--│ トラックバック:0
2013/03/04
01:01:56
2月17日




この日も たまや で 北港♪
遠くにレーダーが見えるポイントに上がります。




IMG_1015_convert_20130304001555.jpg




iPhoneにイヤホンをセットして
海に漂うウキを眺めます。




幸せです m(__)m






ポール・ギルバートは凄いよなぁ〜
なんて聴き込んでいると




img_962903_26776048_0_convert_20130304005612.jpg




じわじわと確実に海中へ沈んで行くウキ♪


道糸のたるみを少し巻き取って
大きくアワセます!




IMG_1014_convert_20130304001525.jpg




釣りに集中すると
時間の感覚が曖昧になりがちな僕。
仕掛けを無駄に流してしまうことが多々ありまする(^_^;)


耳から流れ込む音楽は
その鈍った感覚を修正してくれます。


1曲がだいたい3〜4分程度


一定のリズムで釣りが出来る時は
良い結果に繋がることが多いです。




IMG_1017_convert_20130304001842.jpg




オカルト的で根拠はありませんが
自分的には大事なことのように思うので
常に意識するよう心掛けています m(__)m








Category:フカセ釣り│ コメント:--│ トラックバック:0
